yasulotus340r_2009-09-27 富士スピードウェイ

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2009-09-27 富士スピードウェイ  

2009年8月12日 340R 63,500km

購入してから丸9年。4回目の車検を無事に通りました。

今回の点検ではアイドリングの調整だけ。絶好調です~!

 

2009年9月27日 340R 64,000km

Lotus Party-20090927にも書きましたが、第1回ジャパンロータスデー2009に参加しました。

開催場所は懐かしの富士スピードウェイ。学生時代に学校のマラソン大会で、15周は走っています。

中学校のころグループCを見に行ったら、ロスマンズ・ポルシェが速くてカッコ良かったなぁ…。

そんな馴染みの場所ですが、ご存知の通り2005年にコースが新しくなっています。

今回は走行会にも出るので、グランツーリスモ4で前日に練習しました。エクシージュでどうにか10秒を切るくらいです。

当日行ってみると、流れスタートのこと。好き勝手に走りたいので、早めに並んで2番をゲット(笑) 。

トップを1コーナーの先で抜いてからは、独走態勢~♫ 4周で2番手に追いつかれ1周は抑えるも、周回遅れに引っかかって抜かれてしまいました。

その後は混んでいるので無理しない程度に抜きながら走って、全部で10周ちょっと。スタート時のトップをもう一度抜きました。逆に、抜かれたのは5台ほどでした。

高速コーナーにドキドキしながらも、緊張感を楽しめましたよ。それにしてもロータス、サーキットを走ると「住み家に帰ってきた」感が、いつもします~!

 

2009年11月1日 340R 64,000km

もうホントここ何年も大きな故障が無かったんですが…。出先から帰ろうとしたら 、エンジンがかかりません。

セルは勢いよく回るので、少なくともバッテリーとセルは大丈夫です。でも何か違和感を感じる…。よくよく考えてみたら、燃料ポンプの音がしません。

また、いつも点検用に持ち歩いている予備のプラグをコードの先につけてクランキングしても、火花が散りません。

同時に2箇所が逝くなんて…なんて考えている間に保険会社に手配してもらったレッカーが着ました。

もし保険に入っていなければ、3万円くらいしたそうです。ホッ!

修理工場で 調べてもらうと、コンピューターの故障だそうです。後から考えれば、同時に2箇所なんて変ですよね。

なんてったって、他のコンピューターを付けたら元気にエンジンが回ったそうなので、間違いはありません 。

とりあえずその純正をお借りして、店が込んでいることもありすぐに帰ることになりました。貸してくださったNaさん、ありがとうございます~!

問題は今後です。対処法は3つ。1.純正コンピューターを買う(30万円)。2.中古コンピューターを買う(10万円~)。3.フルコンを組む(50万円)。

3は理想的だけど先立つものが無いのでパス。1はどうせすぐ壊れるので、これもパス。という訳で、消去法で2になりました。

ではそれをどこから調達するか? こんな時に役立つのはロータス340R-Clubで培ったネットワーク! ものの数時間で約束を取り付けました。

手放してくださったのは、いつもみんカラでお世話になっているTheアルガさん、安くて申し訳ないです。ホントにホントに感謝、感激です~!

4ヶ月ぶりに帰ってきました!老朽化した配線もやり直したので、安心感が違います。

2020-02-25 ドナドナ再び フルコンだと、5速2千回転からベタ踏みできますよ!

エンジン・コンピューター(MoTeC M84) 250,000
マルチホール・インジェクター(デンソー) 100,000
イグニッションコイル×4 100,000
配線し直し 250,000
セッティング 250,000
エンジンカバー 60,000

2009年11月3日 340R 64,000km

今朝、上記のコンピューターが届き、早速付けてみました。うんうん、調子いい!

今回はいろんな人のお世話になって、みんなに感謝し、そして自分の幸福さをかみ締めることが出来ました。

でもここで私は、やってはいけないことをしてしまいました。誘惑に負けてしまったんです。ごめんなさい…。

壊れたはずのコンピューターを試しに付けてみたんです。そしたら…エンジンがかかった!

折角の幸せな気持ちが、複雑な気持ちになってしまいました。しなければ良かった…。

2009年11月4日 340R 64,000km

お借りしたコンピューターを返しがてら、上記のことをショップに伝えてみました。

すると、通電のチェックなど一通りしてコンピューターが原因だと判断したので、再発の可能性大とのことでした。

なので、今はTheアルガさんコンピューターを安心して使っています。安心感って、大切ですよね。

でも最後の最後までは安心できないのが、ロータスですが… 。安心感だけが大切なら、こんな車には乗ってません(笑) 。

親切にしてくださった皆さん、私の感謝の気持ちは変わらないことをお伝えいたします。

今回は本当に、ありがとうございました!

 

もどる→2009-04-19 ラディカルと遭遇

すすむ→2009-12-05 流用術

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system