yasulotus340r_2010-10-06 iPhoneアプリ

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2010-10-06 iPhoneアプリ  

2010年8月17日 340R 71,800km

今回イタリア旅行でカーナビとして大活躍したiPhoneアプリCoPilotに引き続き、面白い地図アプリを見つけたのでご紹介します。

それは東京時層地図です。なんと、古地図上をGPSで現在地を確認しなから探索できます!

それも何と、普通南は品川までしか無いのが大田区まで載っている! 1,500円とアプリとしては高価ですが、即買いでした。

左図の青点が現在地で、旧大森NISMOの位置です。お台場も8つ見えます。右図は標高図で、皇居のお堀やお茶の水の神田川が人力で掘られたことが分かります~!

2010年12月4日 340R 73,300km

やっぱり、富士山は冬がいいですね~!

2010年12月4日 340R 73,300km

スピードメーターの液晶が消えた方が2名いて、合わせて239さんにイギリスまで運んでいただく話をしていました。

するとmixiにてアイロンで治るという話が出たので、Hiroさんとモリーゼさんにメーターの分解を試みて頂きました。

しかしHiroさんのレポートは難し過ぎて、自分には解読不能です(笑)

書き込みの内容から察するに、経年劣化による半田の剥がれかけによる接触不良だと推測しましたので、
バラして半田付けをやり直せば、もしかすると・・・と思いましたが、結論はやめた方が良い!!です。

写真の+ねじ2本と、裏蓋を止めていたボルトのカラー(写真のシャフト状のもの)を外せば基盤が外せる
構造となっていますが、+ねじの基盤の裏には締め込み防止?のカラー
がついていて、基盤を外す際に中に落ちます(汗)ので取り出しがやっかいでした。

また、モリーゼさんのレポートにあった様に、分解時にスピードメーターの針が引っ掛かって基盤が抜けませんので、
速度表示のパネルを一体で外さないと、メーターの針が破損する可能性
がありそうです。へたすると修理代が高く付くことになり兼ねない?状況(汗)となりますね。

メーターの針が抜けるか?折れるか?を覚悟の上で、思い切って外せ
ば、速度表示のパネルごと抜けそうではありましたが、私には出来ませんでした・・・

それでも自分で・・・と言う方は自己判断でしょうね。
340Rで、やった方がいれば、(壊れなかったか?)意見を伺いたいですが・・・



因に、液晶は裏蓋を開けて見える基盤の更に下の基盤に装着されています。写真2枚目の穴の下に見えるのがそうです。
液晶の周りの詳細までは判りませんでしたが、FFC(配線の通ったフィルム)で液晶につながっている様でしたので、
もしかすると液晶とFFCの接続部の半田が剥がれかかっているのかも知れませんが、基盤実装の半田の融点は
240℃近辺ですから、アイロンの熱で?半田が溶けて再溶着するのか?ましてやコードの上から熱が伝わるのか?
色々と疑問だらけです。うまく書き込みの方法が出来る車種もあるのかも知れませんが・・・

いづれにしても、340のパーツで精密機器という事を考えると、知識と勇気?が必要なので、リスクの
大きい作業でしょうね・・・ここまでやると、修理代は妥当だと思えます。

なので、予定通り239さんにお願いしようと思いま~す。

メーター内の写真は超レア画像ですね(^^);

> アイロンで治る

気になったので調べてみました。(^^);

液晶(LCD)と基盤の接続は、半田付けではなく、異方導電フィルム(ACF:Anisotropic Conductive Film →接着剤中に
数μmの大きさの金めっきしたプラスチック粒子やニッケル粒子を均一に分散したフィルム状接着剤)を使用するのが一般的で、
熱硬化性の接着フィルムとのことです。

これが、経年劣化(時間が経って劣化)で剥がれてくるため、接触不良が起きる様です。なので、アイロンがけで再び接着力が
回復して直るという事みたいですね。でも再発はするでしょう・・・

いづれにしても、340のメーターは、液晶に辿り着くまでの分解に難ありという事が判りました。素人作業では逆にメーターを
壊し兼ねない状況となりますので、239さんのご厚意に甘えイギリスに送るのが一番確実ですね。m(__)m
将来的には、メーターを分解修理してくれる業者さんが見つかればベターでしょう・・・

液晶板の不具合 メーターの液晶がイカレて メーター直りました

 

もどる→2010-04-16 キャパシタ

すすむ→2011-01-01 革ジャン

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system