ドライブ日記(Diary) 10/11  

Lotus 340R-Club            

旅行写真(Trip Photo)             

2018-02-05 イギリス車の乗り心地

 

2018年2月5日 Jaguar 17,000km

トゥアレグから乗り換えて一番意外に思ったのが、タイヤの空気圧です。

車重が2,270から1,920へと350kgも軽くなったのに、タイヤが255/55R18が255/55R19と大きくなり、

空気圧も2.7が2.4と0.3barほど下がりました。そういえば340Rも1.6だし、ロールスロイスも1.7だそうです。

実はこれがイギリス車の乗り心地の良さの理由ではないかと思っています。

タイヤのたわみが感じられるので、荷重も体感できますしね、

燃費稼ぎで空気圧を上げる昨今、イギリスらしいですね。

 

2018年2月25日 Jaguar 18,000km 全路12.5km/l@コンチネンタル

車検に伴い代車を頼みました。貸してくれたのはXEでした。もちろん無料です。

F-Paceに比べて乗り込みづらい!でもお陰でボディ剛性は最高です。

よくアルミボディは軽いといいますが、鉄より複雑な理想的造形ができるから 剛性の割に軽いらしいです。

それにステアリングフィールがF-Paceよりも良かったです。返すのが惜しいと思った代車は初めてでした。

 

2018年2月25日 Jaguar 18,000km 街中10.5km/l@ダンロップWINTER MAXX SJ8 シートヒーター多用

この冬は豪雪予報だったので、秋に19インチスタッドレスタイヤをホイールセットで見積もってもらうと…高い!

寒いのが嫌いな女房のせいで雪道を走ることもそう無いのでオールシーズンタイヤにすることも考えましたが、

インチダウンすればそれに3万円プラスでスタッドレスタイヤのホイールセットが買えることがわかり、

オリジナルもまだ減っていないのでダンロップWINTER MAXX SJ8のホイールセットにしました。

いやあ、静かで乗り心地がいいですね!でもピレリのV規格(240km/h)とは違いQ規格(160km/h)なのでご注意を~。

 

2018年4月4日 Jaguar 20,000km  郊外15.4km/l@ダンロップWINTER MAXX SJ8

今年は雪が多かったので、ダンロップWINTER MAXX SJ8で長野に行ってみました。

燃費も良く、静かで、高速でも安定し、7,000キロ走っても減らず、良路での乗り心地もいいです。

ただ…悪路での乗り心地は強烈です。ガツンときます。あくまでもフニャフニャ が嫌で空気圧多めにした印象ですが。

来季は適正空気圧に挑戦してみます!

もどる→2017-10-10 10万キロ達成!

すすむ→2018-04-04 サービス過多

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜7/232014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡6/252012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽5/102006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟5/102005 France 02 03 04 05 06
東日本東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com     

inserted by FC2 system