ドライブ日記(Diary) 10/11  

Lotus 340R-Club            

旅行写真(Trip Photo)             

2004-02-14 ラジエターが吹いた!

 

2004年2月14日 25,200km

夏に半袖で乗ると、シャシーのツインチューブ部分に腕が当たって熱いことを思い出し、肘当てを追加注文しました。

要するにエクシージュの部品をディーラーから取り寄せただけなんですが、

ポケット部分が使いづらい場所にあるので、あえて前後逆にしてみました。値段は44,900円です。

追伸: 実はこれが夏に意外な効果を発揮しました。シャシーからの熱を遮断してくれるんです。暑さがかなり違いますよ!

I bought a pair of covers under my elbows. These are the official parts of Exige. I'm using the front part back to be able to use the pockets. These are very useful to shut heat out!

2004年2月15日 25,200km

とうとうラジエターが吹いてWoty Speedに入院しました。恐怖のトップシェル外しです。

よく考えれば、サブタンクのキャップを替えたことが発端のような気もします。

今まで圧が逃げていたキャップがふさがれエンジンルームのホースから漏れ出し、そこもふさがれたので最後にラジエター。

Body Shop Kobayashi製の真鍮のものにしました。

ついでにWoty Speedのエア噛対策ブレーキホースに替えました(カウルをはがさないとスゲー大変らしい…作業料金 も2倍!)。

さらに、空気取入口の拡大(黄色部分の切除)・取り入れた空気の確保(赤色部分に詰め物)・ランプユニットの落下防止補強もしてもらいま〜す!

The radiator was broken. I think that the reason of the brake was the chang to new cap of the sub tank. The regular pressure broke the coolant hose. And the repair of the hose made the radiator broken, probably.  New radiator is made by brass. I heard that brass made the radiator cooler, and this made it thin & light. For this change, I couldn't avoid removing the body. So I changed brake hoses and cut the intake hole (yellow in picture), and reinforced the head lamp units not to drop, together.

付属のホースでは距離が足りない

 

2004年2月22日 25,200km

早速出来上がったので試乗しました。ん〜、ブレーキが安心して踏めるとアクセルも安心して踏めますね!

ラジエターもこっちのほうがよく冷え、内部の水も合わせるとかえって軽量になるそうです。

実はおまけで冷却に関するある対策をしてもらってます。企業秘密だそうですよ〜!

内容手間賃部品代
真鍮ラジエター取付24,000円63,000円
ブレーキマスターシリンダーストッパー取付7,500円19,800円
エア噛対策ブレーキホース取付22,500円44,000円
アッパーカウル脱着88,000円 
ランプユニット落下防止補強37,500円 
空気取入口拡大15,000円 

Good brake makes me go faster!

 

2004年4月2日 25,600km

239/340さんに頂いたヨコハマA048Sを装着しました。

最寄のブリジストン専門店(笑) に行ったのですが、持ち込みなので1本4,000円も工賃を取られてしまいました。

まだ飛ばした訳ではないので、グリップについては分かりません。剛性感はMコンパウンドと同一でした。

とりあえず、乗り心地は良くなりました(笑) 。

I changed the tires from Yokohama A048-M to A048-S. I can't tell the different of performance in short distance, but it's true to be comfortable.

 

もどる→2003-12-20 メーターは治ったけど、アクセルが分解!

すすむ→2004-04-15 ドライバッテリーの交換

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜7/232014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡6/252012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽5/102006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟5/102005 France 02 03 04 05 06
東日本東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com     

inserted by FC2 system