ドライブ日記(Diary) 10/11  

Lotus 340R-Club            

旅行写真(Trip Photo)             

2001-02-14 自爆事故と保険

 

2001年2月14日 7,100km

小雪のちらつく中、ふらっと横須賀まで行ってきました。帰る途中の横浜付近、ガソリンも無くなる寸前なので、軽〜く走っておりました。

いつもなら直線的に突っ込むコーナーを、少し大回りにすい〜と・・・アクセルを緩めて・・・なんで横向いて走ってるんだろう? と、思いカウンターを当てたのですが・・・

バリバリッ!中央分離帯の縁石にヒットしてしまいました(涙)

引きずるフロントのアンダーパネルを外し、自走して車庫まで帰りました。途中、タイヤがパンクしていることに気が付きましたが、時速20キロ程なら何ら問題はありません。

(修理が直ってから見てみると、パンクはしていませんでした。ひしゃげてホイールとの間から空気が抜けたようです。試しに空気を入れてみると…ちゃんと入りました(笑) !)

空気無しでも、タイヤのサイドウォールが半分にしかなりませんでした。軽さの恩恵でしょう。

事故ったら修理に必要なので、FRPのカケラを集めましょう。(今回はフロントスポイラーの交換とボディのクラックだったので、必要ではありませんでした。)

When I turned right in little snow, the rear tire slipped and the front hit a inner curb stone! The air of front tire was lost. But running at 20km/h is not problem because of the light weight. Normal tires are Runflat for 340R!

追加 2001年2月16日 事故の原因をよくよく考えて見ましたが、やはり、ミッドシップ特有のオーバーだと思います。

コーナーのアウトからエイ・スペックに向かって直進的にブレーキングし、車速が落ちてゆくにしたがって舵角を増やしていけば良いものを、

コーナーの入り口で舵角を当て、アクセルを戻してタック・インを使ったからたまりません。

筑波サーキットで2度もスピンしたのに、ついついVW Golf乗りの癖が出てしまいました。そう言えばセガ・ラリーでも、自分はこんな走りをしてたっけ。

BestMotoringの2000年3月号ではSUGO徹底攻略の中で、土屋圭市さんに「初心者スピン」と言われてます。御もっともです。

でも、飯田章さんだってOLD NOWで同じ スピンしてるもんね。ふふん!だ。

The reason of accident is tack-in driving technique. It's used to turn FF cars quickly. I went to the corner faster & turn the handle. And turn off the acceleration pedal quickly middle of the corner. I can't forget the driving technique that I got through 15years.

41KB

2001年2月16日 7,100km

早速ロータスカーズに引き取ってもらい、保険の担当者からも連絡もらいました。

ああ、車両保険に入っておいて良かった。車体価格が750万円にしかしてもらえませんでしたが。

でもその結果、年間の保険料が38万円ほどで済んでいるのは確かです。でも事故ったので、来年は3割増なんだよな。

ちなみにホンダのNSXでは、60万円近いそうですね。くわばら、くわばら。

追加2001年2月19日  保険の代理店から、保険料の推移について報告をもらいました。ちなみに2000年度(初年度)は、380,400円です。

 2001年度2002年度2003年度合計
保険適用しない304,300円(2割引)266,300円(3割引)247,300円(3.5割引)817,900円
保険適用する494,500円(3割増)456,500円(2割増)418,400円( 1割増  )1,369,400円

3年後までを考えると差額が551,500円。つまりこれ以下の修理費の場合は、適用しない方が良い訳ですね。

薄々は気が付いていましたが、こんなに差があるとは思いませんでした。

When I use the insurance for this accident, I must pay EURO 3,700 more! How should I do? …I got the payment report of the repair, it's EURO 12,400!

追加 2005年8月8日 ランエボはランサーと違う車種と判断され、STIはインプレッサの内に含まれるそうです。

ホンダ・NSXタイプR

61

トヨタ・センチュリー

40

三菱・ランサーエボリューション\ GSR

39

スバル・インプレッサWRX STI

29

追加 2007年1月22日 今では形式ごとのようで、STIも別です。STIの車両料率クラスは9です〜!

For 340R, the price of insurance is EURO 2,500. EVO is the same. Subaru Imprezza is EURO 2,000. Honda NSX is EURO 4,000 per year!

追加 2001年7月23日 先日、保険の更新用紙が来ました・・・ん?待てよ!乗れもしないのに、どうして保険を払わなくちゃいけないんだろう?

いまさら気づきました。お恥ずかしい。っと言うことで、保険会社に聞いてみました。ただ単に、解約すれば良いかというと、そうでもないらしく・・・

現在3割増です。対人のみで付けた場合、1年経過すると2割増に変わります。解約後  13ヶ月以内に再度加入するときは3割増ではじまります。修理完了に13ヶ月以上かかるのであれば 解約が良いでしょう。 13ヶ月以内に加入するのであれば 月2680円を払いたとえば6ヶ月後に車両保険対物をプラスすれば早く保険の等級が さがるというわけです。

まさか1年以上かかるなんてありえないですよね?ロータスさん?

The renewal application of car insurance came to my house. Why in the repairing? Oh! I paid too much! But the adviser told me, "Over 13months, you should cancel once. Within 13months, you should keep at the cheapest lank. Keeping makes your lank up." Why didn't you tell me so just after the accident?

追加2004年6月6日 またまたやって来ましたこの季節。年金と自動車保険の支払いが一緒に来ます。つらい〜!

さらに今年は衝撃の事実に直面しました! な、な、何と! 事故も起こしていないのに保険料が1万円上がった!

エリーゼの車両料率クラスが9に上がったのです!  誰だ!そんなに保険使ったの? って、俺か〜!?

In July, I must pay the National Pension and car insurance. It's hard for me. And I found that the price of insurance went up without my car accident! Why? The reason of it is the rank up of Elise. It means that many owner took car accidents. I remember my car accident before!

追加2007年1月19日 ブログで340Rの保険についての話があったので、過去にさかのぼってみました。去年から、トゥアレグの分もあるんだよな〜!

ちなみに並行輸入の車は形式番号が無いので、車両料率クラスが低いそうです。形式の取り下げってないですか〜?

契約対人対物車両車両割増金額
2002557500万2割増37万
2003558450万割引なし35万
2004549410万1割引36万
2005549400万1割引36万
2006539325万2割引29万
2016519325万5割引15万
2019519375万5.5割引12万

 

もどる→2001-02-09 エアダクト再考

すすむ→2001-02-20 タイヤの空気圧

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜7/232014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡6/252012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽5/102006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟5/102005 France 02 03 04 05 06
東日本東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com     

inserted by FC2 system